ダイナテックは
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「笑顔につながる」仕事を目指します。

ニュースリリース

2023/07/12

【新規顧客とリピーター、双方の獲得を促進

ダイナテック、「Direct In S4」にて

クーポン機能をリリース

ポイント機能に続き、バリューコマース社との共同開発による第二弾


 ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀内芳洋)は、 2023年7月11日(火)に、宿泊予約システム「Direct In S4(ダイレクトインエスフォー、以下S4) 」において、バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁)と共同で、クーポン機能をリリースいたしました。



単純な割引だけでなく、マーケティング活動の活性化にも寄与
 今回の「クーポン機能」は、宿泊施設様のマーケティング活動の活性化支援を目的に、今年2月にリリースした「ポイント機能」「会員ランク機能」に続き、バリューコマース株式会社と共同開発を行いました。

 本機能をご活用いただくことで、単純に割引クーポンを提供するだけでなく、新規会員獲得の促進や、既存会員のリピート率向上、さらに予約のあと押しにつなげることも可能です。

 また近年、各自治体で地域割の取り組みが行われ、その補助金の申請のために施設から自治体へ利用実績の提出が求められています。この申請の際の書類作成の手間も省力化するために、管理画面からの利用実績についての必要情報の出力にも対応しています。
 本機能ではクーポンを発行するだけではなく、その後の管理・運営についても使いやすく、業務DXにつながる管理画面機能を提供します。

「お誕生日クーポン」などで特別感を演出し、リピーターを獲得
 クーポン機能は、自社会員の獲得に活用することもできます。例えば、新規顧客に向けた会員登録特典として「ウェルカムクーポン」を用意することで、会員になる動機付けの一助となります。
 また既存会員に対しては、会員ランク機能を使ったセグメント分けも可能。利用回数や金額に応じてランクに合わせた特典クーポンを発行することで、顧客の満足度をアップさせ、囲い込みにも貢献します。

 さらに、打ち出し方によっては特別感の演出にもつなげることができます。
 誕生日に関するキャンペーン案内は、送付する理由が明らかなためお客様に受け入れてもらいやすく、反応率が高いと一般的に言われています。会員情報として取得済のお誕生日データを活用し、誕生日月で利用可能な「バースデークーポン」を発行することで、会員としての特別感と共により施設への親近感を感じてもらい、リピーター獲得のために活用できます。

グループ施設での自社予約増による売上拡大の施策としても有効
 本機能をグループ施設で利用の場合は、施設単位だけでなく、グループ共通の設定も可能。グループ全体の会員組織強化にも効果を発揮いたします。
 グループ全体で利用できるクーポンを発行することにより、グループ内での顧客の囲い込みに貢献し、自社予約を増やすことで、OTAなどのサービス依存から脱却し、売上拡大の施策を打つことが可能です。



クーポンの種類は「獲得型」と「コード入力型」の2つ
 クーポンには「獲得型」と「コード入力型」の2種類があり、割引は「%指定」もしくは「金額指定」のいずれかを選択できます。
「獲得型」では、クーポンを獲得すると、プラン画面にクーポン利用時と通常時の価格を併記。クーポンによる割引を視覚的に分かりやすく訴求できます。
 また、複数のクーポンを獲得している場合は、割引率が高いものを自動的に適用。ゲスト側での選択の手間や時間を削減することで、どのクーポンを利用するのか悩んで時間がかかり、結果的に予約せずに離脱してしまうことを回避します。

 「コード入力型」は、事前にメルマガやSNSでコードを配布し、予約情報入力画面にて対象コードを入力いただくことで、割引する形式です。このコードを知っている人だけの割引となるため、特別感も演出することができます。
 加えて、「コード入力型」と「獲得型」の両方を適用させることも可能です。地域割などの自治体が行う割引は「コード入力型」にし、宿泊施設様側で「獲得型」のクーポンを発行するという、柔軟な使い方もできます。

【クーポン発行例】
■「獲得型クーポン」の場合
・会員だけのための会員限定クーポン
・会員登録時の自動獲得によるウェルカムクーポン
・対象宿泊日を限定した閑散期集客クーポン
・誕生月に利用できるバースデークーポン

■「コード入力型クーポン」の場合
・地域割引など自治体による宿泊割引用クーポン
・自社HP限定クーポン
・DM・SNS限定クーポン

会員のセグメント分けができるクーポンで、自社予約の集客を強化
 バリューコマース株式会社と共同で提供するDirect In S4のマーケティング支援機能のひとつとして、会員セグメントを分割し、深く狭いマーケティング施策としてクーポンを提供することで、自社宿泊予約の集客をより盤石にするものとなっています。
 ダイナテックは、今後もDX促進と自社予約の強化により、宿泊施設様の経営を支援してまいります。


■    製品概要

Direct In S4(ダイレクトインエスフォー)について

 国内最大級のシェア、3500施設が導入している宿泊予約システム「Direct In」の最新モデルです。(初期費用0円/月額7500円~)
 自社HPプランをGoogle ホテル広告やYahoo!トラベルに自動で掲載できる「D-RISE」を標準機能で提供し、自社への集客をアップいたします。快適な表示とシンプルな操作性で、お客様をストレスフリーな予約体験へと導きます。最短2ステップで予約が完了するわかりやすい導線は、予約の機会を逃しません。SNSアカウントによる「ソーシャルログイン」や「自動翻訳付き多言語機能」など、自社予約を強くする宿泊予約システムとして、さらなる機能強化も実施しています。 
https://www.dyn.co.jp/product/directin/

▼Direct In S4のご紹介動画はこちらから▼
 集客や離脱などの課題をDirect In S4でどのように解決できるのか
 などを紹介しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
 https://youtu.be/ppkEcv4Ushk


■ 会社概要 

ダイナテック株式会社について
 宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)の「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、創業以来35年、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。『LINK Smile』をミッションに掲げ、宿泊施設様のDX支援と、自社予約を大きく伸ばし、収益にも貢献できるプロダクトを生み出してまいります。

 ダイナテックはZホールディングスのグループ会社です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。
https://www.dyn.co.jp/