採用情報

ダイナテック株式会社 社員インタビュー


R.M.さん
【プロフィール】
名 前 R.M. さん
出身校 横浜国立大学 経済学部
入 社 2007年4月
職 種 システム営業(Dynalution)
部 署 ソリューション営業部


先輩社員の
- ある日のスケジュール -

  • 06:30
    起床
  • 07:20
    通勤
  • 08:30
    出社(メールチェックなど)
  • 09:00
    就業、書類仕事
  • 10:00
    客先訪問のため外出
  • 11:00
    打合せ
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    打合せ
  • 16:00
    帰社 提案資料・見積書・仕入発注書などの作成
  • 19:30
    退社
  • 20:30
    帰宅
  • 21:00
    食事・入浴・読書など
  • 24:00
    就寝
先輩社員への一問一答
ダイナテックを選んだ理由は何ですか。

就職活動をしていた当時の当社HPに記載されていた「全国を飛び回るダイナミックな仕事をしたい方におすすめ」という言葉にひかれたため、入社試験を受けました。

実際に入社してからも、早くから色々な地方へ出張に行かせてもらいました。

具体的な業務内容を教えてください。

全国のホテル・旅館様向けの業務用システム(予約の管理、チェックインチェックアウト等の会計業務の管理、顧客管理をするシステム)の提案営業を主に担当しています。

実際にホテル・旅館様に訪問し、現状分析→要望のヒアリング→いただいた要望をもとに作成した提案書のプレゼン→システムデモ→御見積書の提示などを経て、受注を目指しています。

受注した後も、システムを安定的に稼働させるための保守業務を行う必要がありますが、この保守業務に関する契約内容の確認や契約締結、システムで利用するハードウェア・ソフトウェアの仕入発注業務なども行っています。

仕事のやりがいや大変なことはありますか。

お客様であるホテル・旅館の方々に満足いただける提案ができた時にやりがいを感じます。

満足いただく提案をするために、提案内容・価格設定の検討や、近年のシステムのトレンド・最新のハードウェアやソフトウェアサービスの内容の把握など、準備すべきことが多いことが大変です。

ホテル・旅館のシステムは、一般的に5年~6年程度利用されます。システムの導入が決定してから実際にシステムが稼働するまで3カ月~1年程度の準備期間が必要です。

提案・商談期間もおのずと長くなりますが、長い時間をかけた営業が見事受注に結び付いた時には最上のやりがいを味わえます。

どんな人と一緒に働きたいですか。

誰もやったことがない新しい仕事にチャレンジする必要が多い仕事です。

新しい仕事をするために、色々な下調べをいとわず、自ら考えて動き、周囲を巻き込んでいけるような人と仕事がしたいです。

簡単に言うと「やる気・勇気・元気」がある人です。

プライベートではどのように過ごしていますか。

何もない週末はのんびり本を読んだり、映画を見たり、野球中継をラジオで聞きながらランニング(10~15km)しています。

半年に1、2回程度は近場の温泉旅館やリゾートホテルに1~2泊で泊まりに行き、観光しつつホテル・旅館を観察しています。

今後の目標を教えてください。

自分自身のスキルアップはもちろんですが、部下や後輩のサポートを積極的に行い、会社全体の業績を向上させたいです。

就活生へのメッセージをお願いします。

就職活動はとても大変だと思いますが、ひとつの業界にこだわらず色々な業界に目を向け、楽しんで自分に合った会社を見つけてください。



マイナビ

採用についてのお問い合わせ先

担当:管理部